医療法人社団 蓮優会│世田谷・相模原・神田のインプラントなら蓮優会

医療法人社団 蓮優会│世田谷・相模原・神田のインプラントなら蓮優会

  1. 神田秋葉原デンタルクリニック

    0120-648-091ムシバゼロキレイ

  2. 世田谷通りデンタルケア

    0120-648-706ムシバナオル

  3. 女子大前歯科

    0120-648-156ムシバイチコロ

  4. 各医院駐車場完備
Instagram

COLUMN リニック
コラム

むし歯ができる4つの原因について

寒い季節になると、甘いものが食べたくなりますよね。

アイスクリームにお汁粉、あまーいココアなど砂糖がたっぷりと入った食べ物や飲み物を摂取する機会も増えているかもしれません。

むし歯予防の基本は「歯磨き」と「糖分の摂取コントロール」です!

むし歯になる原因は以下の4つになり、これが複合して虫歯が発生していきます。

①その人が持つ歯の質
②むし歯菌の量
③食事
④時間

歯の質は生まれ持ったものなので変える事はできませんが、食事や時間は自分でコントロールすることができます。

糖分が含まれる甘いものをダラダラ食べたり、長い時間お口の中に残しておかないようにしましょう。そして、むし歯菌を増やさないためにもしっかりとした歯磨きが重要になります。

この4つの点を意識して、普段から虫歯ができないように自分でのセルフケアと歯科医院での専門的なケアを組み合わせて健康なお口を維持するようにしましょうね!